青を集めがち

ジャニーズと同じくらいコスメが好き

今更だけど#ジャニオタとコスメ フルメイク編

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

どーも。はてなで顔も見知らぬ人のメイク法見てるの楽しくないですか?

特にジャニオタ勢のメイクばっかり見てます!好きです!ジャニオタなりたての私なんかがすんません!

もう楽しすぎてわたしも!わたしも自分のメイク法紹介したすぎる

勢いではてブロ始めました

 

メイクをするにあたって簡単な自己紹介です

 24歳社会人乾燥肌に悩んでます。アトピー持ちでもある!

〇生堂系列は荒れやすいので避けがち。

でも〇生堂のポイントメイクリムーバーはヘビロテしてるってとこが矛盾だらけや!

これが〇生堂系列全てが荒れるって訳じゃなくて母が〇生堂だと肌が荒れやすいもので

母と私は肌質が似てるのでやめといた方がいーかなって避けてるだけ。

ちなみに〇生堂じゃないけどADDICTIO〇もだめだったな。

 

パーソナルカラーはーイエベだと思います(自己診断)

地黒だし多分そうです日焼けするとすぐこんがり焼けるし

 

そんな私の集大成としてベースメイクからスタート!(超長いです)

 

 

f:id:kenkochang:20170812120753j:plain

24h cosme UVベースローション

 

                 f:id:kenkochang:20170812121625j:plain

まず下地は24h cosmeです。下地を指にとって頬、鼻先、あご、おでこに点付けして指の腹を使ってポンポン叩き込みながら顔全体に薄く伸ばします。洗顔料だけで落とせるらしい。

失礼を承知の上申し上げますと、くそ高いくせにさほど良くない。下地の効果はない。

ポールアンドジョーより高いやないかい!じゃあなぜ買ったんだって話だけど自分でもよく分からない。

きっと購入した時の私疲れてたんだね!

でも買ってしまったコスメは使い切るまで捨てないこだわりを持っているので絶対捨てない。

消費期限ってなあに???ケチではない。地球に優しいだけ。使い切ったら今度はジルスチュアートの下地が欲しいな。

 

エチュードハウス プレシャスミネラル エニークッション(W23)

                                f:id:kenkochang:20170812122659j:plain

 

ファンデーションは5,000円位じゃなきゃ嫌だっていうこだわりがあったけどそんなこだわりを捨ててしまえるくらいの一品。ポンポンしただけで毛穴が綺麗に埋まる!楽!最近の夏お気に入り!

私がベースメイクを綺麗に仕上げるために心がけていることは二つ。

  1. 下地とファンデは顎下まで伸ばす。そうすればファンデを塗った顔だけが浮いてしまうのを防げる。
  2. 鼻と鼻の下は二度付けしない!何かカバー力が物足りないなーと思ってもさらに二度付けなんかして厚く塗っちゃダメ!鼻の辺りを薄めに塗ることで厚塗り感を防ぎます。

 

ただエチュードハウスのデザインが絶妙にダサい。新しく出る予定のクッションファンデの方が可愛くて欲しい。

 

 

e.l.f. Under Eye Concealer & Highlighter - Glow / Light

     f:id:kenkochang:20170815135202j:plain

e.l.f.のコンシーラーは日本では売ってなくて北米?からamazonで取り寄せた。

すごい安い。425円。送料入れても1000円いかない!北米版CANMAKEみたいなもん。

半年前ぐらいに美容系youtuberのメイクアップアーティストさんが使っているのを観て購入。(動画では綺麗にくまが隠れていたのに、実際使ってみると意外に難しい。Youtuberがいかに上手だったかがよく分かる)柔らかいテクスチャだからくま隠しに使っている。筆タイプになっているのでちょんちょんって直置きしてスポンジで叩き込む。筆タイプっていうの?何ていうのこれ?あと、使っているスポンジは何でも吸収しやすいタイプなので量は多めにつけるのが大事かなー

ハイライトも同じように叩き込む。小さいラメが入っているので光輝いてくまを目立たなくしてくれるのも気に入っている点。ただ、ひどいくま持ちなので良い物なんだけどちょっとくまには物足りないかなーまだまだコンシーラー探しの旅は続きそうです・・・

 

Visee リップ&チーククリーム(PK-4)

         f:id:kenkochang:20170815140326j:plain

チークはめったに使わないけどVisee リシェです。色はコーラルピンク。チークは粉タイプよりクリームとか液状派。チークを付ける場所は笑った時にほっぺで一番高くなるところ。

といいますけどこれがなかなか難しく未だに模索中。コーラルピンクそんなに好きな色じゃないからもあると思う。この商品自体は良い物だと思う。でも有名だけど蓋が異常に壊れやすい。ローラに金出してる場合じゃないぜ~Viseeさんよぉ~

私なんてもったいないからテープで押さえつけるように貼ってそのまま使ってる。あとこのサイズが本当にぴったり入るポケットがポーチにあったからいつもそこに入れておけば蓋が開くことがない。ありがとうマリークワント!!!

 

そしてベースメイクの仕上げはスポンジに化粧水を含ませ、それを顔全体に叩き込みます。こうすることによってベースメイクが肌とさらに密着してヨレにくくなる。私の乾燥肌だとこの仕上げが一番崩れない!

 

ベースメイクは以上。ポイントメイクへ進む!

 

KATE デザイニングアイブロウN(生産終了)

       

f:id:kenkochang:20170815141900j:plain

まずアイブロウ。眉毛は一番大事やでーベースメイク頑張ったけどもう眉で顔の印象が決まってしまうといっても過言ではない。使うのはフジコ眉ティントとKATEのデザイニングアイブロウN。私は眉毛が結構残っていて毛も濃いので眉ティントを前日の内にやっておいて、当日部分的にパウダータイプで眉尻とか描けば十分なのであーる。

私の理想眉毛は、平行それなりの太眉が好き。平行に描くためのポイントとしては、

  • 片目だけつぶって眉尻から描くと描きやすい。ようは、右の眉から描きたかったら右目をつぶるってことだよ!さらに眉尻から描くといっても下の方からが描きやすい・・・わたしはそうしないと上手く描けない身体になってしまった・・・
  • 色も重要。KATEのパウダーは真ん中と一番濃い色を混ぜて使う。パレットから直接眉毛に塗ってしまうと眉毛描いてます感がバレバレになるので、一回手の甲で色を調節するよ!これで黒髪でもそれなりに垢抜けた印象に!てか、混ぜて使うとか偉そーなこというてはりますけど、ぶっちゃけ真ん中の色のみで描いた時と色の違いが分かっていない。同じ茶色じゃない?あ・・・私の眉毛が多いからか・・・?
  • 眉頭は描かない。だって眉マスカラ塗れば十分だから。たまに気分でノーズシャドウ(一番下の色)をブラシにとって眉頭につけることもある。ふんわり感が出る気がする(気持ちの問題)

 

パルティ カラーリングアイブロウ

        f:id:kenkochang:20170815142347j:plain

眉マスカラはパルティのカラーリングアイブロウ。色はブラウンロゼだった。

リピ買いを繰り返しながら5年は使い続けてる。眉マスカラは色が重要だと思う。だいたい探しに行くと「このお色は髪色が暗めのブラウン向けです」って説明文があるけど正直そんな物信じていない。垢抜けたいなら、自分の髪色よりワントーン明るい色の眉マスカラを選ぶ!これが私の長年の研究成果である。

パルティの何が良いって一日全然落ちない!結構毛にしっかりベト~ってつくのが私は好きなのでそういうのが苦手な人は合わないかも。あと使っても使っても全然減らない!1本買ったら2年ぐらいはもつ。みんな大好きヘビロテの眉マスカラも使ったことあるけど、夕方には落ちていた。色が暗すぎたのがいけなかったのかな~今度明るい色で再挑戦してみようかな~

ヘビロテのマスカラ絶対主義の世の中にパルティのこれを使っている人はいるのだろうか?いたら是非友達になりたい。だって色のエキスパートパルティが出してるんだから悪いわけなくない!?ただ、この眉マスカラを取り扱っている所がもうamazonしかない。昔は雑貨店に売ってたのにな。肩身が狭い。

お次はアイメイクにいきまーす。

 

 アニエスベー アイラインペンシル

 

アイラインはアニエスベーでプレゼントでもらったもの。何年前だっけ?今は亡きアニエスベーのコスメ通販で別のものを注文したらついてきた。良くもないし悪くもない。色は紺色。私はもっぱらペンシル派なので助かっている。普通にまつげとまつげの間を埋めるようにアイラインを引く。目尻はタレ目にしたいので平行に引くのが好み。

 

        f:id:kenkochang:20170815144530j:plain

ビューラーはドラッグストアで購入した安いやつ。安くてもまあまあ使えるよ。

ビューラーでまつげ上げるときは鏡の位置が重要かも。一重さん、奥二重さん、二重さんで位置は違ってくるらしいんだけど、私は奥二重よりなので鏡は胸元より少し上くらい。これだけで本当に綺麗に上がる!あと根本からギュッギュッギュッ毛先もギュッギュッギュッってね。説明下手。

 

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP(ブラック)

        f:id:kenkochang:20170815144935j:plain

 

マスカラは私はボリュームよりカール命。ずっとカールキープ力があるマスカラに巡り合えず悩んでいたところNMBのアカリンこと吉田朱里ちゃんがオススメしていたので即購入。使用感はまあーすごい。根元からギザギザ塗っていくんだけど、塗った瞬間からのびーるのびーるストレッチ!!どこまで伸びるのか逆に不安になってくる。

どちらかというと、色はブラウンが好み(印象が柔らかく見える)なので第3のマスカラアドバンストフィルムタイプのブラウンも購入する予定。

 

インテグレート スリムアイブロウペンシルBR741

        f:id:kenkochang:20170815150435j:plain

これで涙袋を描く。涙袋を描く位置は笑った時に出る笑いじわ?に沿って薄―く描くようにしている。〇生堂だからかしばらくすると描いた部分がピリピリしたことがあった。私だけかな。描きやすいので使い続ける予定。

 

KATE カラーシャスダイヤモンドBR-1(生産終了)

CANMAKE アイニュアンス12番(生産終了)

          f:id:kenkochang:20170815150830j:plain

(CANMAKEのアイシャドウは画像が見つかりませんでした)

アイシャドウは何種類か使うけどまずKATEから。ここのハイライトカラーを指に取りまぶたにのせる。ハイライトのおかげで私のまぶたがくすんでいたのがとっても明るくなる!のせる時のポイントは指を車のワイパーのような動きをさせること。ワイパーのようにのせると、色ムラがなくなりバランス良く色が付く。

ハイライトの次は、CANMAKEのアイシャドウ アイニュアンス12番。オレンジがかったピンク色?をチップに取って二重幅より上にワイパー塗りする。何だろう~CANMAKEは色が薄付きでちょうどいい濃さが出なくて難しい~

そしてKATEのアイシャドウに戻って、右上のチョコレートブラウンみたいな色を今度は二重の線をなぞるようにのせる。最後に左上のラメ感が強いシャイニーカラーシャドウを細いチップに取り、黒目上の二重幅にのせてアイシャドウは完成。

KATEのアイシャドウは持ちが良くて一日経っても落ちない。唯一の欠点は粉とびがすごい。パレットが粉にまみれていてお見せできないレベル。

 

オペラ シアーリップカラーN(102番ベージュピンク)

   f:id:kenkochang:20170815152741j:plainf:id:kenkochang:20170815152805j:plain

最後はリップー!リップはその時のTPOや気分によって変えますけど最近使うのはオペラ!

色は飲食するとそれなりに落ちるけどオペラの良いところは崩れても汚くない。特徴として唇の保湿度合いで色が変わるらしいから、ワセリン塗ったverと塗らなかったverで試したことがある。

結果個人的には塗らない方がベージュ色がはっきり出て大人っぽく見えて良かった。どうしても落ちてほしくない時はコーセーの口紅コートを使う。色はだいぶ変化してマットなピンク色になるけど口紅塗らないよりはマシ。

 

 

女子会の時はちふれ 口紅S(647番と748番)

 

 f:id:kenkochang:20170815153237j:plainf:id:kenkochang:20170815153242j:plain

以前自分にはどんな色が合うか試そうと何本か買ったんだけど、安いなりのクオリティで(約300円)まめなお直しが必要だからそういう時しか使えない。300円だけどもったいないんだよー!

使用方法は指で色を入れていき、その後直塗りする。指も直塗りもスタンプを押すようにポンポンして内側に向かって塗る。ちふれは普通に塗ると縦じわが目立ちまくってひどいことになるので塗り方に気を付けている。

 

 

以上!私が超気合い入れたい時とか現場に行くときのフルメイクのプロセスでした~

全部で1時間ぐらいはかかる。でもこれでほとんどメイク直しとかしない!

小鼻がよれてきたらティッシュオフするだけだからなめ腐ってる。

だってメイク直しめんどくさいや~ん~世の中で一番嫌いかも。

だからメイク直しが必要ないぐらいの優秀な道具を揃えたつもり。プチプラ(笑)とか言わないで!

あと私が意識していることは化粧ブラシとパフを2週間に1回は洗う。確か雑誌にそう書いてあった。食器用洗剤を垂らしてぐちゃぐちゃぐちゃーってやりゃあ綺麗になる。私はずぼらな性格だけど、洗うと化粧ノリが全然違うしニキビも減る。ブラシを使う身としては洗うのは当然のことだと思う。それすらめんどくさい奴はBBクリーム。

 

あ~やっぱりメイクは楽しい!今のメイク法は1年前より結構変わってるけど、ベースにずっと参考にしているのはざわちんのトリンドル玲奈風メイクだったりする。

アイシャドウとか涙袋はまんまそう。

雑誌で特集が組まれていたざわちんのモノマネメイク。私がやっても全然トリンドルになれないのは分かっているけど、顔の印象が優しく女らしく見えるようになった。

あ!トリンドルではないけどはっさくちゃんってハーフなの?って聞かれたことあるから微微たる効果はあるのかも。

私のメイクは大きく分けて二つ。仕事用とプライベート用。ざっくりすぎワロタ

ただ仕事用は15分で終わるんだけど、ファンデから違うのでまた記事書きたい。

 

 

最後に!こんなに長いのを読んでくれた人がいたなら本当にありがたい。

良かったらスターを飛ばしてくれると励みになります。